高須賀ゼミナール
2022年度の高須賀ゼミナールでは福井のリボン工場「エイトリボン」とのコラボレーション授業を行います。エイトリボンは伝統的なチロルリボンを製造する日本最大のリボン工場です。
高須賀ゼミナールでは、リノベーションで生まれ変わったエイトリボンの工場のエントランスに飾るモニュメントの制作を行う予定です。
素材は、以前にエイトリボンで製造されていたデットストックリボンや廃棄される傷物のリボンを使用し制作を行います。
先日はリボンを織ったり、編んだり、結んだりすることでテキスタイルとしての構造を作り、八王子にある藍染工房でサンプルを染めてきました。
オンラインでミーティングを重ね、サンプルのやり取りを進めながら企画を詰めていきます。
夏休みには泊りがけで、現地での滞在制作を行う予定です。乞うご期待!!!
【協力】 (株)松川レピヤン (株)エイト(エイトリボン) デットストック工務店 【エイトリボンのチロルリボンとは】 チロルリボンは、伝統的なシャトル織機という低生産性型の織機で生産されていましたが、高速化・高生産性を求める時代の流れと共に数多くのチロルリボンは姿を消しました。 しかし、ものづくりに必要なのは速さだけではありません。時代に取り残されてしまった伝統的なシャトル織機で織られたリボンは、今の高速織機で織るリボンでは作りだすことのできない複雑なデザインや風合いを生み出すことができるのです。 あまりに複雑で手間がかかる為、ヨーロッパでは既にヴィンテージと呼ばれるリボン。 私達はお客様により良い商品を届けるために、25年前に一度止めたシャトル織機を設備し直し、ゆっくりと質の良いリボンを作るために、日々研究を重ねています。
熊谷