SPECIAL
特集
学生の声 岡本 桜さん 3年生
岡本 桜
Okamoto Sakura
テキスタイルデザイン専攻領域3年
_校生時代どのように過ごしていましたか?
高校は普通科で選択授業の時に美術と音楽の表現分野の授業を多く受講していました。サンバの演奏をしたり、オペラを歌ったり、いろいろな種類の楽器を演奏して楽しかったです。浅草サンバカーニバルにも出ました!
美術の授業では羊毛を紡いだり、染めて、マフラーなどの布の立体作品を作ったりしていました。入試はAO入試で受験し、ポートフォリオとそれとは別に作品を持っていきました。ポートフォリオの内容は授業内で制作した織物や自主的に手縫いで制作したもの、刺繍の作品などの写真を載せました。
_東京造形大学テキスタイルデザイン専攻進学を決めた理由を教えてください
最初は農学部に行こうと思っていました。動物の飼育員をやってみたいと考えていたからです。
でも好きなものを考えてみたときに、小さい時から編み物や縫い物などをやっていて、繊維での表現がデザインや美術に繋がるということを高校の染織の授業で知りました。自分に合った分野はテキスタイルデザインだと気付き、進学を決めました。
また都内の美術大学に見学に行きましたが、東京造形大学の規模感が一番しっくり来ました。木がたくさん生えていて、自然に溢れているところも良かったです。
_気に入っている作品はなんですか?
3年生の時に制作した、羊の毛刈りで刈った羊毛で作った、編み物のワンピースです。
背中から刈った毛はワンピースの背中のパーツに使ったり、羊の毛の部位と人間の体の部位を合わせて制作しています。
_研究や勉強以外で夢中になっていることはありますか?
実家住まいなのもあって、自分の生活を自分で手作りできるようになること(一人暮らし)に憧れがあります、料理や縫い物、編み物などで、身の回りのものを作っています。
Instagramなどで気に入ったものを見つけると、真似して作ってみています。家にいるときは大体作っています。
手作りしたバック、巾着たち
_1日の過ごし方 教えてください!
家から大学が遠いので、大学に行く日は授業を沢山入れています。平日でも授業の曜日と休みの曜日を作って、休みの日は一日アルバイトをしている時が多いですかねえ。
_授業で印象に残っているものはありますか?
先生方の持っている、または過去に作った織物のサンプルや本を見せてもらった授業が面白かったです。ネットには載っていない情報ばかりで参考になります。
必修授業ではないですが、座学で医療人類学の授業を取ったとき、タイのホスピスの授業が印象に残っています。国によって違う文化と文明が医療の目線で捉えられていて、聞いていて面白かったです。
_大学のお気に入りスポットはありますか?
- 相原駅から学校までの道のり:夜遅くまで制作をした日に歩いて帰ると星が見え、講評の日に朝歩いて行くのも気持ちがいいです。
- CS-Lab:友だちと持ち寄りご飯会をしています。
CS-Lab(シーエスラボ):学生自身が運営する「もう一つの大学」としての活動拠点として活用されている
学生が企画したシンポジウムやワークショップなどが開催されている。
interviewer 熊谷綾乃 この度は取材にご協力頂きありがとうございました!